【2021年2月】投資歴4年目会社員の運用パフォーマンスをシャープレシオで評価しました

2021年2月の運用パフォーマンス
さのくん

資産運用する上で利益に対するリスクをどれだけ取っていたのか知りたいですよね。

そんな利益とリスクの両方を加味した運用実績を表す指標に「シャープレシオ」があります。

今回は、MacのNumbersを活用して私のシャープレシオをご紹介します。

 

スポンサーリンク

シャープレシオについて

シャープレシオとは、ポートフォリオ全体の収益率から安全資産の利益率を引いた上で利益率の標準偏差で割った数値となります。

 

詳細の説明と具体的な計算方法は下記の記事で書いています。

表紙_シャープレシオって何?
シャープレシオの解説

続きを見る

 

表紙_シャープレシオの計算
シャープレシオの計算方法

続きを見る

 

2021年2月のシャープレシオ

2021年2月のシャープレシオは「0.0」でした。

2月のシャープレシオ

 

1以上で優秀とされているので、今月も良いとは言えないです。

また、0という数値を見るとハイリスクな投資をしていない。もしくは取ったけどリターンが少ないとも考えられます。

 

今月の場合は間違いなく後者です。(笑

原因は、短期投資の損切りなのですが詳細は、また別途書いていきます。

 

3月の戦略

まず、2月のテーマは「リスクを下げつつ利益を上げること」でした。

 

はい、全然できてないですねw

リスクも取ってたし、利益もそんなに出なかった。。。

 

そんな私が3月にあげるテーマは「現金保有率をあげる」ことにします。

前月は、結局いろんなことをしてしまったのでやることを1つに絞っていこうと思います。

 

私の目標としているバランスは、「長期投資と短期投資を7:3」、「カテゴリーA、B、Cの割合を6:2:2」です。

現在は、長期投資でかつ株式への投資が多いことがわかります。

 

そのため、カテゴリーAの「株式、社債、不動産」の割合を下げていこうと思います。

まずは、現金保有率をあげてリスクを少し減らします。

 

資産割合2月

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、「投資歴4年目のサラリーマンがシャープレシオで2021年2月の運用パフォーマンスを評価しました」について紹介しました。

 

シャープレシオを評価することで自身の資産運用パフォーマンスを数値化して客観視できます。


ぜひ、参考にしてみてください。

 

なお、シャープレシオについては「高橋ダン」さんの書籍を参考にしています。

Amazonはコチラ楽天はコチラ

 

表紙_大型新興国グロース株ETF「VWO」の基本情報と今後

株式

2021/4/14

【VWO】テンセント、TSMCなど新興市場に投資できるETFの基本・推移・今後について

  テンセント、アリババ、TSMCなど中国や南アフリカなど新興市場に投資できるVWOについて知りたい人のための記事です。 VWOの基本、1か月の価格推移や過去の出来事をアーカイブしています。 ...

ReadMore

表紙_JPモルガン、JNJに投資できるETFの基本と今後の動き

株式

2021/4/14

【MGV】JPモルガンやディズニーに投資できるETFの基本・推移・今後について

  JPモルガン、ディズニーなどバリュー株に投資できるMGVについて知りたい人に向けた記事になります。 MGVの概要、構成銘柄、価格推移に対しての見解や過去の出来事をアーカイブしてあります。 ...

ReadMore

表紙_コインチェックの公共料金サービスでビットコインをゲットして料金の削減も実現

仮想通貨

2021/4/14

ビットコインが換金・交換・還元されるコインチェックの公共料金サービスについて徹底解説

  ビットコインが交換・換金・還元できるサービスや方法がないか探してませんか? そんなビットコインを手に入れるサービスが仮想通貨取引所のコインチェックにあります。 今回は、ビットコインを無意識に貯められるコインチェックの公共料金支払いサービスについて紹介します。   さのくん 早速、紹介していきます。   スポンサーリンク   目次 コインチェックの基本情報コインチェックの公共料金サービスコインチェックの公共料金サービス利用までの手順コインチェックの公共料金サービス ...

ReadMore

テスラやニオに投資できるETF「QCLN」の最新動向

株式

2021/4/14

【QCLN】テスラやニオに投資できるクリーンエネルギーETFの基本情報・動向・今後について

  テスラ、NIO、ENPH、PLUGに投資できるETF【QCLN】について知りたい人に向けてた記事です。 QCLNの概要、価格推移から現状の分析をしています。 また、QCLNの今後の動向を ...

ReadMore

表紙_GAFAやテスラに投資できるMGKの1ヶ月の動き

株式

2021/4/13

【MGK】GAFAM、テスラに投資できるETFの基本情報・動向・今後について

さのくん GAFAMやテスラに投資できるMGKについて知りたい人に向けて MGKの概要、構成銘柄、価格推移に対するニュースを調査してリスト化した記事になります。 また、MGKがどのような要因で動くのか、今後はどうなるのかまとめました。   スポンサーリンク 目次 MGKとは?構成銘柄TOP10MGKの1ヶ月の動き最近のニュース影響を及ぼす出来事まとめMGKの今後の動きまとめ MGKとは? MGKとは、バンガード米国メガキャップ・グロースETF(Vanguard Mega Cap Growth E ...

ReadMore

 

-運用実績
-,

© 2021 SANO BLOG